SEO対策

さらん姫

娘、サランの成長とか、健康や日記などを書いています。 それと、私の個人的な波乱万丈の経験とか、「これは使える!」って商品などを発信していきます

Entries

生活習慣病の予防に光処理水さらさ


生活習慣病の予防に光処理水さらさ

飯塚事件

   飯塚事件

 こんばんわ
 
 今日は本当に厚い一日でしたね!

 水分補給は大丈夫ですか (さらさ宜しくね)

 菅家さんは再審が決定して本当に良かったですね。

 同時期に起きた事件で飯塚事件は知っていますか?

 其の当時は東の足利事件西の飯塚事件と言われて

 菅家さんも久間死刑囚もDNA鑑定を証拠に有罪判決

 両人とも無罪を主張したまま無期と死刑が決定しました。

 菅家さんは晴れてシャバに復帰しましたが

 久間さんは再審請求をしようとしている時に死刑を執行されて帰らぬ人に・・・


 死刑囚となったKは冤罪を主張し、弁護団は再審のための準備をしていた。しかし死刑判決確定から2年2ヶ月弱の2008年10月28日に福岡拘置所でKの死刑が執行された。70歳だった。なお、死刑執行命令を出したのは麻生太郎内閣の森英介法務大臣が決裁したが、執行時死刑判決順位は100人中61番目で、再審を準備中であったとはいえ、先に死刑が確定している死刑囚で再審請求をしていない者も数多くいたにも関わらず、異例に速い死刑執行であった。しかし死刑執行が早くなった理由については、法務当局によって行刑密行主義が取られている為明らかになることはない。

死刑囚とされた被告は生前、死刑廃止推進団体のアンケートの中で、「真実は無実であり、これはなんら揺らぐことはない。私は無実の罪で捕らわれてから拘置所に14年収監されている。今年の1月9日で70歳になった」と答えていた。再審請求を準備していた弁護団が被告と面会した際には、再審請求の話に被告はとても喜んでいたとされるが、再審を待たずして死刑が執行された。

2009年6月に1990年に発生した足利事件の無期懲役囚が最新のDNA鑑定によって、再審で無罪が確定していないが検察が事実上の無罪を認めたことにより釈放[2]された。そのため、元死刑囚の弁護団が同じ方法で誤判を招いたことを「証拠」に再審を請求するという[2]。

弁護団によれば、飯塚事件は足利事件とほぼ同時期に、同じ「MCT118」という検査法を用いて、DNA型鑑定が実施された。検察は、被害者の遺体に付いた血液と元死刑囚のDNA型が一致したと主張し、確定判決の根拠の一つとなっている。しかし、今はこの際の血液は残っておらず、足利事件のようにDNA型を再鑑定することはできない。ただ血液から抽出された犯人のものとされるDNA型は、MCT118の「16-26」タイプであることがわかっている。弁護団は、元死刑囚の遺族のDNA型と比較することによって、旧鑑定の誤りを見つけだそうとしている。

なお、奇妙な一致であるが、この「16-26」というタイプは、足利事件の旧鑑定においても、被害者の衣服に残った犯人のものとされる体液、ならびに容疑者とされた男性の体液のDNA型とされた。しかし、その旧鑑定が再鑑定ではひっくり返され、容疑者とは異なる結果が出ている。


 もし久間さんが冤罪ならばさぞかし無念で有ったと思います。

 上記の様な情報も現在何処かからの圧力で消去されようとしています。

 検察は足利事件で菅家さんに心の其処から謝罪をしたのでしょうか?

 私には本当に疑問です。

 飯塚事件も再審が開始されて久間さんにも無罪判決が出ればと・・・
 

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/23 23:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

saranpapa

Author:saran
可愛い娘のパパだよ。
 私は可愛くないけどね。
  生まれはアジア 歳は100歳未満


おきてがみ
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村再開しました!
またよろしく!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

阪神タイガース公式サイト
阪神タイガース公式サイト

スソのおはなし♪
スソのおはなし♪
お友達です。みんなも見てください
ミステリオ
スソのおはなし♪
お友達です。みんなも見てください

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

あし@

